文字で語る音語

音で物語を創るボカロPが文章を書くブログです

#2020年ボカロ10選 by tk ~2020の締めに変えて~

2020年もやっと終わろうとしている今ですが、
それでもVOCALOIDの音楽は素晴らしい楽曲がたくさんあるため、今年の10選を作ろうと思います。

 

 Convinient Singer

この曲はワカバさんの2018年初出しアルバムに収録の曲なので、2020の10選に入れるの個人的には葛藤あったり。
けど、音作りの良さ、動画としてのキャッチーさを考えると入れないわけにはいかないなという感情で入れようと思います。

歌詞が直球なので「伝わりやすさ」が強い。
自分はこういうのオブラートと含意で表現しちゃうんですけど、そういうところで表現したいことと伝わりやすさを両立できるのが彼の強みだなあと思います。

いい曲です。

 

夜が溢れる

2020年ボカロエレクトロスイングのイチオシです。

「2020年のボカロはエレクトロスウィングの年」とは言われつくした感がありますし、実際柊キライさんの楽曲にしろ、本当にエレクトロスウィング要素を取り入れたボカロ曲が花開くようにたくさん生まれた年となりました。

が、その中でも「「「自分は」」」この楽曲が一番好みです。
よろしくお願いします!!

 

桜と涙

 「切ない片想いのギターロック」です。こういう音楽からしか得られない感情があるんですよ!!!!

聞け(クソデカ大声)!!!

 

imie

祝祭的な雰囲気アコースティックなバラードです。

アコースティックなサウンドと切なさのある音響で歌われつつも、少しだけ希望のあるメロディワークはやっぱいいものだなあと、そう思います。

 

命は斯くも軽いから

花ミクのミドルテンポのロックナンバーです。

葛藤のうたなのですが、歌詞が攻撃的にも決まりきった正論にも偏らずにいい感じに「葛藤」を描けたかなと、後から振り返って思います。
だからこそ自曲で唯一のマイリス3桁超えがいけたのかなという印象。

今思えばオケの音作り改善余地がありなのですが、おすすめ曲なので10選入れさせてくださいって感じです。
よろしくお願いいたします。

 

ボッカデラベリタ

2020年、この曲は外せないでしょ?枠です。
その枠で一番好みなので登録させていただきます。

「あ・あ・あ・」みたいな母音だけのフレージングが極めて素敵なんですよね。

従来ミクノポップのカットアップでやるヤツという印象だったのですが、それのいいところをボカロックでやってくれたなって気がしています。

好き

 

水槽

めっちゃ最高のギターバラードです。

ギターの音が本当にいいからみんな聞きましょう。
微温さのある切ない音作りとメロディワークが至高の領域です。

 

夏空とコントレイル

「夏!!!」って楽曲です。
正直、今年の楽曲の中で一番好き。

最強に「王道ポップス」しています。
サビの爆発力と切なさのエモーションが最高です。
ギターがいい曲はみんな最高なんですよ。

みんな聞け~~~~~

 

Kalanchoe

こういう前向きな切甘いポップロックからしか取れない栄養素ってあるんですよ。

ギターとピアノとドラム、下を支えるベースの音色がめちゃクオリティが高いです。
その上にミクさんの可愛さがめっちゃあります。

王道Pops、みんなきけ!!!

 

罪状

ボカロPは10選に自分の曲を入れてもいいので、2曲目を入れます。自信はあります←←

ボカロック×ダブステップです。
個人的に音作りがいろいろ掴めてきた感。

歌詞がめっちゃとがった作詞をしたのですが。たくさん再生していただけました。

よろしくお願いいたします。

 

あとがき

今年を振り返るとあまりに失ったもの、喪ったものばかり目について、どう足掻いても悲しいなって気持ち以外では言い表せないものだったかと思います。

けれど、それでも音楽はいい曲ばかりでもあるため、今回はボカコレの時とは違って「単純にいい曲だなって思った」曲でマイリストを作りました。

「この気持ちを悲しい以外の言葉で表したくない。
それに、無理して前向きな言葉でうそをつく必要もない。」

そう思いますが、そんな中ですらいい曲は書かざるを得ないものだなとも思います。

願わくば、来年という一年がせめて救いある一年でありますように。
そして、今年をなんとか生き残った人も、あるいは何かを諦めたり心を折らざるをえなかったり進みきれなかった人すらも、もう一度歩を進められる年でありますように。

そう願います。